アリスの恋

BSでやってたので見てみた。主人公アリスの旦那さんが事故死して生活もままならないため、一人息子と一緒に故郷を目指して車で旅して、いくつかの恋をする、という一種のロードムービーのような映画。アリスを演じるのはエレン・バースティン。「エクソシスト」のリーガン(リンダ・ブレア)のお母さん役の人だ。
特に期待もなく見始めたのだが、結構これが面白い。笑いも泣きもあり、なかなか楽しめた。エレン・バースティンってこんな味があったんだ、と改めて思い知らされた。
車を走らせているときに流れる歌がエルトン・ジョンの「ダニエル」で、70年代を感じさせる。若き日のハーヴェイ・カイテルも出ている。
見終わってクレジットを見ていると、監督はマーティン・スコセッシ。道理でね。
1974年製作。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。