川治ダム

先週「もしもツアーズ」を見ていたら、先月行った川治ダムが出てきた。なんとこのダムは関東一の高さを誇るのだそうだ。40階建てのビルくらい、高さ140mである。どうりででかいと思った。
水陸両用バスに乗ってこの川治ダムや川治湖を周遊するツアーがあって、道の駅湯西川温泉を出発し、川治ダムを見学した後にバスで川治湖に突入する。バスで湖に入るのは不思議な感覚らしい。また川治ダム見学では、ダム中腹の点検用通路(高さ80m)を歩くことができるそうだ。私はご免こうむるが。
ダムの脇には資料館と土産物店がある。私達が行ったときはあまり人もいなかったけど、紅葉最盛期や新緑の頃にはそれなりに観光客が集まるのだろうか?
ダムの写真をもう1度アップしておく。

画像

3件のコメント

  1. 高いところは平気ですか?
    実物を見ると、とてもそんな気にはなれませんよ!

  2. 以前、秩父のダムに行った時、中を通って底まで降りていけまして、わくわくしました。
    でも、バンジージャンプは…..できそうにないです。

ピピン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。