霧降高原

昨日は霧降高原に行って来た。
日光市から霧降有料道路(昨年から無料となった)で高原を走り、大笹牧場でランチして旧栗山村(昨年合併して日光市になった)に抜け川俣湖に至る、というドライブルートである。
出発の時は秋晴れの良い天気だったが、高原に着いたら名前の通り濃い霧で何も見えない。霧降有料道路の途中に六方沢橋というのがあって約130メートル下の谷底が見られるのだが、霧のため橋かどうかも定かでないくらい。
実は昨年も同じ時期にここに来たのだが、やはり霧で何にも見えなかった。この時期の霧降高原はこういうものなのだろうか?
大笹牧場で食べたジンギスカンはおいしかった。厚切りの生ラムなのだ。柔らかくて意外とサッパリしている。ジンギスカン定食1260円。丼のごはんと、スープ、牛乳が付いている。おいしいので生ラム単品840円も追加してしまった。
食べ過ぎで苦しいと言いつつ、外の売店でソフトクリームを購入。定食に付いていた牛乳は普通って感じだったが、ソフトクリームはかな~りうまい。ここに来たらこれは外せないなと思う。

画像
画像

2件のコメント

  1. ホントさん、こんにちは。
    霧は本当にすごくて、景色はまったく見えませんでした。
    ラムはしつこくないので、2人前くらい案外と食べられるんですよ。機会があったらぜひ行ってみて下さい!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。