以前のレジが残っていた

先日ジョイフーズのレジが全部セルフレジになったと書いたが、よく見ると端っこの1台だけ以前のレジが残っていた。やっぱり全部一気にセルフにするわけにはいかないのだろう。

セルフレジに対応できない人や全部おまかせがいい人は、1台だけの通常レジに並ぶのだ。世の中には新しい事に拒否反応を示す人もいるし、精算機の操作がおぼつかないお年寄りもいる。

他の店でもセルフが空いているのに古いレジに並ぶ人が結構いる。やはりどうしても一定数のそういう人がいるから、完全にセルフ化することはできないのだ。

しかしいずれは全てセルフレジになっていく。小規模な店は別としても、人件費の観点から自然な流れだ。今まで店員がやっていた作業、セミセルフレジなら代金の精算を、フルセルフレジなら商品のスキャンも客が担うのだから、その分の人件費が浮くわけだ。この流れは止まらない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。