macとiPhoneの連絡先の同期は大変だった

macとiPhoneの連絡先の同期には大変苦労した。最初普通に同期させたが、まったくデータが同期しないのである。設定を色々見直してもダメ。ドコモの営業さんに会う用事があったのでちょっと聞いてみたが、やっぱりわからない。

macの年式が2011と古いものなので何かしら不具合が起こるかもとは思っていたが、safariのブックマークなどは手動的だがちゃんと同期している。ミュージックの同期も問題ない。icloudメールもちゃんとmacとiPhoneの両方で読めるが、「連絡先」は頑として同期しないのだ。

普通の方法じゃダメだと思い、macのカード形式の「連絡先」を1枚ずつicloudの「連絡先」にドロップしてみると、「このvCardには無効な連絡先データが含まれているため読み込めません」というアラートが出てくる。macの方のデータ形式が古いのかと思い調べると、vCardのフォーマットは3.0なので問題ないはず。

ネットで対策を調べて試してもやっぱりダメ。

散々調べているうちに偶然たどり着いた方法は以下の通り。
1.「連絡先」を開きカードを表示させて、右下の書類矢印ボタン(メールやメモなどにデータを送信するボタン)から「メモ」に送り保存させる。
2.icloud上の「メモ」で先程保存したvcfカードをダブルクリックすると「連絡先」がポップアップして、「1件のカードを追加してよろしいですか?」と出るから「追加」を押す。
そうするとicloud上やmac、iPhoneの「連絡先」にカード情報が追加されるのだ。

macの「連絡先」からicloudの「メモ」にカードデータを送り、「メモ」からまたmac等の「連絡先」にカードデータを送り返すというイメージだ。そうするとなぜか同期可能なデータになるのである。

理屈はわからないが、これでやっと「連絡先」が同期された。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。