手軽にカレー風味に

先日の酒の肴、豚肉・タマネギ・ニンジン・セロリのカレー風味炒めに枝豆を散らしてトマトを添えたもの。消費期限を過ぎた豚肉や傷みかけのタマネギ・セロリを使ってしまうためのメニューだ。トマトと枝豆は彩りのため。

S&Bのカレーパウダーは便利で、サッと振りかけるだけでカレー味にできる。私が使っているのはカレー粉だけのものだが、砂糖・塩・その他の調味料も加えてあって、それだけで味付けできるものも売っている。味付けが面倒な人はそっちを使うのもいいかもしれない。

そういえばもうしばらくカレーライスを食べていない。あれはちゃんと作ると結構面倒で時間もかかるから、なかなか作る気が起きないのだ。適当に作るのなら1時間もかからないだろうが、そういうのはあまりおいしくないし。もちろん人が作ってくれたものは、そういうものだと思って文句言わずに食べるが、自分が作るとなると手抜きはできないのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。