雷サージフィルターが焦げた

夜パソコンを使っていたら、壁の方でバチバチと音がするのでなにかと思ったら、コンセントの辺りから火花が飛んでいる。焦げ臭くなってきたし、これはまずい。火花はすぐに収まったが、念の為軍手をしてコンセントからプラグを全部抜く。

よく調べてみるとプラグに挟んでいた雷サージフィルター焦げているようだ。栃木県はカミナリが多いので、昔から雷サージフィルターを使っている。焦げたのはもう20年くらいずっと使い続けているものだ。

雷サージフィルターの劣化かなとも思ったが、よく見るとコンセントの周りが結露で湿っているし、プラグ周りにホコリも溜まっていた。ショートしたのかもしれない。しかしそれなら漏電ブレーカーが落ちても良さそうなものだが。とにかく火事にならなくて良かった。他の部屋にいて気づかなかったらヤバかったかもしれない。

とりあえずプラグのホコリを掃除して、コンセント周りの結露をよく拭いて、プラグを元に戻した。その後は大丈夫なようだ。雷サージフィルターは焦げたのでもう使えないから、夏までに新しいのを買ってこないと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。