顕著な副反応は無かった

ワクチンを打った後、よく聞くような発熱、頭痛、倦怠感などはまったく無かった。ただ注射した部分が痛いというのが2日目にピークを迎え、それが治まってきたなと思っていたら3日目になって腹などにブツブツと発疹が出た。

発疹は蕁麻疹のような大きくデコボコしたものではなく、小さくて赤いのが一面にという感じ。痛いとか痒いとかいうのがないので、発疹にしばらく気づかなかったくらいである。しかしそれも1日で治まる。

年だからワクチンに対する反応が鈍いのだろうか。年齢が上がるとワクチンによって作られる抗体の量が少ないという話である。発熱等が無いのはそのせいかもしれない。果たして2回目はどうなるか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。