丁寧にやった方がいい

今年亡くなった友人Mのメールは、誤字脱字誤変換が非常に多かった。私はメールを送るときは必ず一度読み返してから送るけど、この友人はそういうことをしないのだろう。あるいは、私ごときに送るメールは適当でいいと思っていたのかもしれない。しょっちゅう、おかしな文章が散見されるメールだったのだ。

色々な人とメールのやりとりをしたが、こんな雑なメールをよこすのは彼だけだ。大抵は言ってることがまあわかるからいいが、たまに意味不明なことがあるから困りものである。間違える箇所によってはわけがわからなくなるのだ。

このような雑なメールをいつも見ていると、業務での文書作成とか大丈夫なのかなと心配だった。ミスの多い書類を作っていた可能性がある。もう少し丁寧にできないものだったのかな。基本的に生真面目な奴だったのに、メールだけタガが外れているのが謎だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。