頭痛は肩コリが原因だった

先日頭痛になって、ロキソニンを飲み治ったのだが、翌日また頭痛がぶり返してしまった。これは薬を飲んでもキリがないという雰囲気。なので原因をなんとかする方向で対処することにした。

頭痛は、脳がどうかしたとかいうようなヤバいものではなさそう。一応血圧を測ると128の89で問題なし。やはり夏の間使っていなかった枕を使い始めたことによる肩コリ、首のコリが原因のような気がする。そこでコリをほぐすため、久しぶりに「中山式快癒器」を使う。

これは横になって背中などに当て、自分で指圧をする道具である。4つの突起にはバネが入っていて、なかなかいい感じに指圧できるのだ。使い方にはちょっとコツがあって、膝を立ててちょっと腰を浮かすようにすると、体重がかかって強力に指圧できる。

これで肩甲骨の辺りを念入りにほぐす。首や頭もついでに。かなり効く。そこいらの10分1500円のお手軽マッサージよりも効くかも。

そしてやっぱり、指圧の後しばらくすると、頭痛は治まっていた。思った通り、肩コリが原因だったのだ。となると、今後枕を使うべきか否か。夏前までは使っていた枕なのだから、なぜ肩がこるようになってしまったのかがわからない。慣れれば大丈夫なのかもしれないが、せっかく頭痛が治ったばかりなので、しばらく様子を見てから使うことにしよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。