日本三大まんじゅうなんて知らなかった

先月那須に行き、道の駅だったか東北道のSAだったかに寄った際に、柏屋の「薄皮饅頭」が売っていた。これは福島のまんじゅうなのだが、友人Yによると日本三大まんじゅうの一つなのだそうだ。

日本三大うどんなら知っているが、三大まんじゅうなんて初めて聞いたなと思い、帰ってから調べてみると本当だった。あとの2つは東京の塩瀬総本家志ほせ饅頭」と、岡山の大手饅頭伊部屋大手まんぢゅう」である。3つとも食べたことはない。

 

 

 

 

 

 

「薄皮饅頭」はあちこちの温泉でよく見かけるが、この柏屋のが温泉まんじゅうの元祖とも言われているらしい。

最近はすっかり東京にも行かなくなったので、「志ほせ饅頭」と「大手まんぢゅう」はなかなか食べられないが、柏屋の「薄皮饅頭」は結構見かけるので、そのうち買って食べてみよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。