お気に入りのマグカップ

数年前に笠間工芸の丘クラフトヒルズで買った、笠間焼のマグカップ。マグカップにしては3000円と少し高かったけど、気に入っていて毎日のように使っている。カップにコーヒーを入れると、色合いのバランスがさらに良くなる。

 

 

 

 

 

 

しょっちゅう使うものだから、持ち手の具合も重要だ。持ち手に指を通して持った感じがしっくりこないと、結局使う頻度が少なくなってしまうのだ。その点、このマグカップは合格点をつけられる。デザインが気に入ったばかりでなく、使い心地も文句が無いのである。

こういうものはたまたま目に付いたときが買い時であって、何か買おうと思ってあちこち探しても、なかなか気に入ったものは見つからないものだ。

名前は忘れてしまったけど、このカップはある作家さんの作によるものであり、その後も何度かクラフトヒルズに行ったりしているが、このカップを見かけることはない。あのとき偶然目に入ったことにより、このカップと付き合うことになったのである。思い切って買っておいて良かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。