酒を飲むときはたくさん食べない

昨夜のつまみは舞茸とベーコンの炒めものと餃子とブロッコリー、それにお昼の残り物。あとポテチをいくらか。酒を飲んでいるとこんなもので足りてしまう。ご飯は食べない。

舞茸とベーコンを一緒に炒めたのは初めてだが、すごく相性が良かった。舞茸の風味がベーコンに移って実にうまい。つまみ向きの一品である。

いつもこんな感じだから、たまに外食などすると食べ過ぎでもたれてしまう。昔はご飯大盛りだったけど、今はご飯を少な目にしてもらうのだ。それでもやっぱりもたれる。それもそのはずで、普段は一日に茶碗半分くらいしかご飯を食べないのだから、店での一人前は少な目でも多すぎるのである。

酒を飲みながらだと、少しづつ料理をつまみながら時間をかけて食べることになるので、少量でも足りるのかもしれない。飲まなければ10〜15分でドカッと食べてしまうけど、飲んでいると3時間くらいかけて食べることになるのだから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。