昨夜の地震はずいぶん揺れた

昨夜の地震には驚いた。のんびりしていた夜11時過ぎの大きな地震なのだから。しかも結構長く揺れた。体感的には震度5くらいかなという気がして、ニュースを見ると栃木県の県南は震度5強ということだったが、後に地域ごとに震度が出ると小山市は震度4になっていた。地震の最中は震度5くらいに感じたが、よく考えると東北大震災のときはもっと激しく揺れて震度5強だったのだから、震度4は妥当な数値なのかも。

ファンヒーターは自動で消えなかったので手動で消した。ということはやはり震度5まではなかったようだ。飲みかけのコーヒーは、揺れでカップからあふれ出しそうになっていた。棚に置いてあるものがズレたりはしたが、落ちたのは洗面所の歯磨き粉くらい。

今回のマグニチュード7.3はかなりの大きさで、阪神淡路大震災と同じレベルの規模である。福島県、宮城県では震度6強を記録し、震度4の地域が青森県から静岡県まで、震度3の地域も北海道から愛知県まで広く分布している。大きなエネルギーの地震だった。

遅くまでヘリが飛んでいた。自衛隊が状況確認しているのではないかということだ。宇都宮に自衛隊の雀宮駐屯地があるせいか、もともとこの辺はヘリコプターがよく通る。また群馬県、栃木県ではかなりの停電があったようだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。