ひとまず安心

将棋の順位戦A級、羽生九段 対 稲葉八段は羽生九段が勝って3勝4敗となった。この結果を見てひとまずホッとする。2勝5敗では降級の可能性がかなり高くなるが、3勝4敗なら順位も6位となるので残留の目がかなり出てくる。

順位戦A級は10人総当たりのリーグ戦で、下位2名がB級1組に降級し、1位が名人挑戦者となる。羽生九段は前節まで8位であり、かなり危ない所に位置していたのである。

もう30年以上もずっと天才羽生九段の活躍を見てきたファンとしては、A級からの陥落は考えられないのだ。名人に返り咲いてもらいたいのはやまやまだが、それがかなわないとしても、A級に残留はしてもらいたい。

レジェンド羽生はA級に居るべきなのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。