年寄りの湯冷まし

( )に入る言葉を選ぶという三択のクイズ、「年寄りの( )」の答えに
a.白湯
b.冷や水
c.湯冷まし
という選択肢があって、c.湯冷まし に少し笑ってしまった。

正解はもちろん b.冷や水 だけど、「年寄りの湯冷まし」というのもなかなか面白い。語感もいい感じでピッタリはまっている。以前、久本雅美が「いつも湯冷ましばかり飲んでいる」と言っているのを聞いたことがあるので余計だ。久本雅美ももう62歳だから。

そういえば私も夏に冷たいものばかり飲んでいると胃が痛くなったりするので、常温のものを飲むことが多い。冷たいものしかないときは、少し放っておいてぬるくなってから飲んだり。熱いのを冷ますのと方向は逆だが、湯冷ましの世界に近づいているのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。