成人式をやる必要があるのか

ここ数日、成人式をやるとかやらないとかテレビで騒いでいて、街頭のインタビューでも出られないのが残念だとかかわいそうだとか言っていたが、成人式なんてそんなに出たいものなのか?ちょっと理解できない。

私のときにも市から成人式の案内のハガキが来ていたけど、そんなものはハナから出る気はなく、友人たちと遊んでいた。知り合いからも、成人式に出たという話は聞いたことがない。なんでこんなつまらないことがよくニュースになったりするのか。成人式なんぞに出なくたって、誰でもちゃんと成人する。

成人式の年は大学に行っていたので地元にはいなかったわけであるが、例え地元にいたとしても、成人式なんていうおよそ面白くもなさそうなものに出るなんて考えられない。まあ女子は振り袖が着たいというのがあるのかもしれないが。

例年通り行われる年も、馬鹿騒ぎをして捕まる輩が毎回現れるけど、成人式の名に反してなんとも愚かなことである。こういう形だけの式というものをやる必要は、そもそもないのではないだろうか。

選挙権、飲酒、自動車の免許取得などを可能とする年齢を一本化して、それとともに成人として裁かれるし責任も生ずるということをよく知らしめる場とするのなら、成人式も意味があるものになるかもしれない。いずれにしても、今の成人式はただ形式だけのもので意味もないから、やる必要もないのだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。