スウェットパンツのゴムの入れ替えで苦戦

何年もはいているスウェットパンツのゴムがゆるくなってきて、すぐずり落ち気味になってしまうので、新しいゴムひもに入れ替えることにした。手持ちの12mm幅のでは頼りない感じなので、ダイソーで20mm幅のものを買ってきて早速入れ替えを開始。

ところがこれが全然うまくいかない。ゴムひもを通す部分の幅が狭いので通らないのだ。2つ折りにして通そうとしてもダメ。力がかかりすぎるせいか、ひも通しから外れてしまうのだ。何度やってもうまくいかないので20mm幅のゴムひもを使うのはあきらめた。

よく考えると、20mm幅のものを2つ折りにするくらいなら12mm幅を2本使っても同じことだ。ということで、12mm幅のゴムひもを2つ束ねて通して、しっかりしたウエストゴムにすることができた。

パジャマくらいならいいけど、スウェットパンツはもっと重いので12mm幅のゴムひも1本だと少し弱い。それが2本にすることで思った以上に強力になるのだ。できれば20mm幅のゴムひもを買う前に思いつけばよかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。