クリニカの歯ブラシがいい

歯ブラシはクリニカアドバンテージコンパクトヘッドというのを使っている。今まであれこれ使ってきたが、ドラッグストアなどで手軽に手に入るものではこれが一番いい。よく磨けるわりに、歯茎への当たりがきつくない。さらにブラシの毛の広がりが少なく長持ちする。

過去に使った歯ブラシは、よく磨けるものは歯茎に刺激を感じたりちょっと痛かったり、ソフトな磨き心地のものは毛が広がりやすかったりするものが多かった。しかしクリニカのは当たりが柔らかでありながら磨く能力が高く、その上なかなか毛が広がらなくて長持ちするのだ。

値段も別に高くない。ドラッグストアで198円である。ちょっと安いときは178円。

雑菌が増えるので、本当は同じ歯ブラシをあまり長く使うのは良くない。以前から一ヶ月で交換するようにしていたが、クリニカのは毛が広がらないのでつい一ヶ月を超えて使ってしまう。見た目が劣化しないと捨てづらいのだ。これが欠点といえば欠点か。

毛の並びが3列と4列、ヘッドの大きさがコンパクト、超コンパクトがあり、私は4列コンパクトを使っている。全部試してみたが、4列コンパクトが私には一番使いやすい。オススメの歯ブラシだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。