サツマイモはホクホクの方がいい

何年か前からサツマイモの「紅はるか」という品種を食べる機会が増えてきた。ねっとりとして甘い品種である。しかし私はどちらかというとホクホクした食感の品種の方が好きである。甘さが少し劣っても、ねっとりよりホクホクの方がいい。

干しイモにも「紅はるか」が増えてきて、なんだか柔らかい干しイモが増えてきた。私は柔らかい干しイモより、従来のちょっと硬めの歯ごたえのある干しイモの方が好きなのだ。あの食感がいいのである。でも世間は違うようだ。だんだん紅はるかに侵食されて、ホクホクのサツマイモや歯ごたえのある干しイモが食べられなくなる日が来るのかもしれない。ホクホクの方がいいのに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。