回復力の衰えが顕著

この間腕立て伏せをして手首を痛めてしまったが、治るのに2週間くらいかかってしまった。今でも手首の角度によってはちょっと痛かったりする。以前だったら3、4日あれば治る程度のことである。風邪などをひいても、よくなるまでにだいぶかかる。うっかりするとやはり2週間くらい引きずったりする。年をとるにつれ、ケガや病気がなかなか治らなくなるのがいまいましい。

つい先日も腹痛&下痢になって、まる3日間くらい痛みが残った。1日おとなしくしていればいいだろうと思っていたが、3日間も酒、コーヒーを控えることになってしまったのだ。血便(血が混じるというより、全体が赤い)も出たので友人は医者にかかることを勧めてくれたが、しばらく様子見ということにして、結局いつもの通り気合で乗り切ることに。ビオフェルミンと太田胃散を数日服用。なんとか治ったが、食あたりとか、そういうものだったのだろうか。

あと2日目に謎の赤斑が手首に出た。痛くも痒くもないけど、2日ほど続く。

回復力がこんなに衰えているのだもの、高齢者がインフルエンザや武漢ウイルス(新型コロナ)で死ぬわけだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。