将棋の王位戦第2局は藤井七段の逆転勝利!

昨日、夕方からアベマTVの将棋CHで、藤井七段対木村王位王位戦をずっと見た。ちょっとだけ見るつもりだったのだが、結局終わりまで見ることに。途中から目が離せなくなってしまったのだ。

もうほとんど木村王位の勝ちに思えた。コンピュータの評価値も85対15で木村王位優勢だった。王位がどのように決めるのか、と思いながら見ているうちに、段々と形勢が怪しくなってきてついに逆転。144手で藤井七段の勝利となったのだ。

まさかこのような結果になろうとは。藤井七段の粘り勝ちというところだろうか。両者とも持ち時間8時間を使い切り、1分将棋となった熱戦だった。

しかしそれにしても、今にも詰まされそうだった藤井玉がよく脱出したなと思う。明日はまた渡辺棋聖との棋聖戦第4局である。過密日程で大変だが、若さで乗り切るか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。