またまた役満!

今月2度目の役満、国士無双をあがった。一万待ちである。ネットでの対戦だけど、やはり役満は滅多にあがれるものじゃないし、気分がいい。

国士無双は役満の中でもよく出来る方だ。他の役満に比べて作りやすい。しかしこれを狙うには覚悟がいる。途中で進路変更が利かないのだ。100かゼロなのだ。

他の役満は、役満までいかなくても他の役であがることができる。というか、他の小さな役を進めていった結果、役満に至るということがほとんどだ。最初から役満を目指すということはあまりない。

しかし国士無双は最初から国士無双狙いで進める必要がある。そして途中で不可となったら、その回はアガリ放棄に近いことになる。国士無双を完成させるには字牌と一九牌を全種類13枚集めなければならないが、どれかが場に4枚切れた時点で終わりである。もう完成させることはできないし、余程早い時点でなければ他の役に転換することもまずできない。

リスクの高い作戦だけど、配牌で一九字牌が8、9枚あると狙いやすい役でもある。あと3、4枚持ってくるだけで聴牌できるのだから。状況にもよるが、私は配牌で一九字牌が9枚あればまず狙う。あと3枚で役満聴牌なんていう配牌はそうあるもんじゃない。

今月は2回もあがれてツイてるようだから、また役満を狙ってしまおうかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。