図らずも道の駅巡り/思川食堂、黒田食堂、道の駅(しもつけ、にのみや、ましこ)、濱田晋作

先月24日の日曜に久しぶりに足利の友人Yが遊びに来た。もともと家にこもっていることが苦手な奴なので、よく今まで耐えているなと思っていたのだ。しかしよく聞いてみると家にはあまりいないで、その辺を散歩したり山歩きしたりしていたらしい。今回の目的は、家で暇つぶしにスマホであれこれ見ていて見つけた定食屋に行きたいとのこと。

両毛線の思川駅の近くにある「思川食堂」のカツ丼が食べたいのだとか。ネットの画像が気に入ったらしい。お重じゃなくて丼で、グリーンピースが載っているところがいいらしい。

ということで一路「思川食堂」を目指す。うちの辺りからから思川駅までは10kmも無いので、さほど時間もかからない。何もないような田園地帯を抜けてサクッと「思川食堂」に到着すると、店の入口にはシャッターが閉まっている。なんと休みなのだ。シャッターには第一、第三日曜休みとなっているが、本日は第四日曜なのである。武漢ウイルスの影響だろうか。

まあやってないんじゃしょうがないから小山に戻って、これも新規開拓の「黒田食堂」という定食屋へ。最近定食屋づいているのだ。前回もその前も定食屋だった。「黒田食堂」はネットで見ると結構評判が良いので混んでいるかと思ったが、武漢ウイルスのせいか、お昼時だというのに客は我々だけ。

私はレバー焼き定食、友人は初志貫徹でカツ丼。レバー焼き定食は、もやしとレバーが鉄板でジュージューしていてなかなかおいしかった。たっぷり入った三つ葉の香りが立つ豆腐のみそ汁もいい味。しかしカツ丼は友人のお気に召さなかったようだ。

レモン牛乳ソフトクリームが食べたいというので、「道の駅しもつけ」に向かう。一番近いのは「道の駅思川」だが、そこには無かったそうだ。途中スーパーにも寄ってみたが、やはり売っていない。スーパー向けの商品ではないらしい。

道路がずいぶん空いているので外出自粛が効いているなと話していたら、「道の駅しもつけ」はかなり混雑していた。駐車場も満車に近い。ステイホームなんてどこ吹く風という感じである。つくばナンバーの車が多い。伊豆ナンバーなんてのも。県をまたいだ移動は自粛じゃなかったのか?

「道の駅しもつけ」は波打つような曲線の屋根の変わった形の建物で、屋外に卵焼きやらチヂミ、唐揚げ、ケバブなど屋台がたくさん出ている。日曜日はそういうイベント的な日なのかもしれない。スタバの周りにはオートバイがたくさん並んでいて、ファンファンうるさい連中も。ハコスカやケンメリスカイラインも久しぶりに見た。そういう連中の集合場所になっているのかも。友人ご所望のレモン牛乳ソフトクリームは狙い通り売っていた。

私は「伊澤いちご園」のジェラートを食べようかと思ったが、狭い所に行列していてどんなフレーバーがあるのか見えなかったので中止。タリーズの缶コーヒーを買って少し飲んだだけ。ここの店主は阿佐ヶ谷のシンチェリータというジェラートショップで修業したらしい、ということを後で知った。シンチェリータには武蔵野市の友人Mと一度行ったことがある。やっぱり並んで食べればよかったかな。

笠間陶芸の森でよく買う栗蒸し羊羹がなぜかここで売っていた。1パック5個入り1000円だが、笠間では確かもっと安かった気がする。少なくとも1000円はしないはずだ。なのでちょっと気が惹かれたけどスルー。

トイレ棟の軒下にスズメが1羽佇んでいる。近づいても逃げないので飛べないのかもと思っていたら、写真を撮っているうちに飛び立った。しかし近くの屋台に激突して落下。やはりどこか具合が悪いのだろう。

「道の駅しもつけ」を出て、なんとなく走り出した方向にある「道の駅にのみや」に向かう。以前「とちひめ」という品種のイチゴを探しに来たところだ。イチゴのジェラートなどが売りの道の駅である。着いてみるとここも混んでいて、名物のジェラートを食べている人が多い。この日は日中結構暑かったから。建物はリニューアルされていて、きれいになっている。

さっき買ったコーヒーのお茶受けにスイーツでも思って、レーズンとクランベリーの入ったデニッシュのようなものを買う。しかし食べてみるとほとんどパンだった。ほぼぶどうパン。

ここからまたフラフラと今度は益子方面に向かい、「道の駅ましこ」に到着。やはりここも駐車場は満車に近い。ギザギザ屋根の、ちょっと面白いデザインの道の駅である。さっきの「道の駅しもつけ」もそうだけど、最近の道の駅はおしゃれな外観のものが増えているのだろうか。

益子焼を売っているコーナーがあって、ズラッと陳列されている中に濱田晋作の湯呑が1つ混じっている。濱田晋作は人間国宝 濱田庄司の息子。湯呑の値段は35000円である。ザ・益子焼といいたくなるようなデザイン。

1500円〜3500円の器が陳列されている中に1つだけ35000円の器が混じっているのだから危ない。3500円だと思ってレジに持っていく人が必ずいるに違いない。値段が10倍も違うものを同じように並べておくのはどうかなと思う。

暑くなってきたせいか、青空に夏のような雲

この日訪れた道の駅の名前は全部ひらがなだったので、道の駅の名称はひらがなってことになってるのかなと一瞬思ったが、よく考えたら先日行った道の駅思川は漢字表記だったから、たまたま。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。