図書館が休館になっていた!

そろそろ暖かくなってきたから自転車で図書館にでも行ってみようかと思ったら、新型コロナ対策でしばらく休館。そんなに込み合う訳じゃないから人と人との距離は十分とれていると思うけど、閉鎖空間だからだろうか。机で勉強などしている人の距離は確かに近いけど。

ついに私の生活圏にも影響が出てきた。人が来なくて空いているというのなら歓迎だが、休館は困る。イタリアのように薬局と食料品店以外は全て休業になるよりはマシなのだが。

メディアでは連日大騒ぎしているが、小山市に感染者が発生したという報もないせいか、日々の暮らしは今までと変わることなくごく普通である。マスクはしないので売り切れでも構わないし、トイレットペーパーやティッシュを買い占めする愚か者も減ってきたらしく、店の棚に並ぶようになってきている。

ちなみに、感染者が周りに広げないようにマスクをするのは効果が高いが、予防のためにするのはさほど効果は高くないそうだ。予防の肝は手洗いなのである。それにマスクだけしても、目が丸出しの人が多い。水中メガネのようなものでもしない限り、頭隠して尻隠さずの状態だということである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。