マハーポーシャを思い出す

映画「グリーンブック」の主演だったマハーシャラ・アリの名前を聞くと、ついマハーポーシャを思い出してしまう。マハーポーシャというのは、かつてオウム真理教が売っていたパソコンのブランド名である。秋葉原で何人か連れ立ってよく宣伝していた。

値段がかなり安いのでちょっと興味があった。その頃はオウム真理教の経営とは知らなかったのだ。中国などから輸入した安い部品を組み立てて作っていたらしい。さらに組み立ても信者が無報酬でやっていたのだから安く作れるわけだ。

わけのわからない会社の怪しいパソコンだから買わなかったのだけど、変な名前だから記憶にはずっと残っている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。