マクドナルドで掃除して帰る若い家族

この間マクドナルドに寄ってコーヒーを飲んでいたら、近くのテーブルの20代くらいの若いご夫婦と子供2人の家族連れが、ちょうど帰るところだった。その帰り際に何をしていたかというと、掃除をしていたのである。

テーブルと、さらに床もきれいに拭き掃除して帰って行った。何も床までやらなくてもと思ったが、子供連れなのでポロポロこぼしたりするからだろうか。そんなに汚しているようにも見えなかったけど、そういう習慣にしているのかもしれない。若いのにずいぶんしっかりしているものだ。

以前同じこの店で、食べた後に全部そのままで帰った家族も見たことがあるけど、まるで大違いである。見ている方の気分も全然違ってくる。そのままにして帰るのを見ると腹立たしいが、掃除して帰るのを見れば清々しい。

この店には清掃専門のおばちゃんがいて、客が帰るとテーブルを拭いたりしているので本当は掃除などやらなくてもいいのだけど、普段から他の店でもやっているのだろう。散らかしたまま帰らない。そういう心掛けをしているということである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。