初詣の後はスキットルを探すことに/満天家、須賀神社、ハーヴェストウォーク、WILD-1

年末に続いて3日に足利の友人Yがまた来た。車載用CD-Rを作成したものを受け取りがてらランチなどしにきたのである。しかし三が日で休みの店が多く、あちこち行った末に満天家にたどり着く。本当はばんどう太郎を最後の砦と考えていたのだが、あまりにも混んでいて入れなかった。営業している店が少ないから客が集中するのかもしれない。年末に続いてまたラーメンになってしまった。

満天家も並んではいたものの、10分ほどですぐに席に着くことができた。ラーメン屋はわりと回転が早いのだ。厚切り豚トロチャーシュー味噌らーめんを注文する。この豚トロチャーシューがうまい。

正月なので初詣にでも行こうじゃないかと、須賀神社へ向かう。小山ではここが一番賑わっていると思われる。行ってみるとやはり駐車場が満杯。案内に従って数百メートル離れた駐車場に行くと、そこは市役所の第2駐車場だった。市役所は休みだからいいのかな?

車を停めて、歩いて須賀神社に向かう途中に妙建寺というお寺があって、境内にロウソクがズラッと並んでいた。年末年始になんらかのイベントをやっているに違いない。

須賀神社には屋台が出ていてお祭りっぽい雰囲気。参道に大きな輪が作られていて、この中を通ると罪穢れ・疫気を祓ってくれるらしい。

輪の向こうの大門を抜けると、今度は両側に破魔矢やお守り、おみくじなどを売っている。バイトの即席巫女さんも大勢いて大忙しだ。

お参りをした後はぶらっと歩いて駅方面に向い、ドン・キホーテに寄ってみる。酒コーナーにスキットルに入ったウイスキーが売っていて、友人がスキットルが欲しいと言い出した。なんでもサッカーの応援に行くときなどに使いたいのだとか。スキットルというのは平たい水筒のようなもので、内ポケットやパンツのポケットに入るサイズである。主にウイスキーなどを入れる。しかしドンキに売っていたやつは大きさやデザインが気に入らないというので、他で探すことに。

ハーヴェストウォークに行ってみることにして駐車場に行くと、まだ車がいっぱいである。初詣の客はなかなか途切れないようだ。

ハーヴェストウォークは年末と違ってかなり混雑している。駐車場もほぼ満杯。メリーゴーランドも行列している。

のどが渇いたのでまずはいつものヨークベニマルのイートインコーナーへ。この日もスタバは例によって店の外まで行列なので入れない。コーヒーとともにドーナツでも思ったが、和菓子コーナーで目についたごまだれ団子にする。

人心地ついたので、スキットルを探しに。と言っても置いてありそうな所はあまり無く、フランフラン、無印良品、ビバホーム程度である。そしてやっぱりどこにも無い。一番期待できそうなビバホームのアウトドアコーナーも、コッヘルとかしか無い。

そうこうするうちにもう夕暮れ。他にはありそうもないので、ハーヴェストウォークには見切りをつけてやまやへ。大きな酒屋だから、酒の関連商品としてもしかしたら有るかもと思ったのだ。しかし見当たらず、店員に聞いても取扱い無しとのこと。最後にゼビオのアウトドアコーナーにも無いのを確認して諦めた。

友人が帰り、夜になってからもう1つアウトドア専門店のWILD-1があることを思い出す。今日回ったどの店よりも、一番可能性があるはずだ。翌日見に行ってみるとやはりちゃんと置いてあって、いくつもある。黒い革巻きのやらチタン製の高級品まである。最初にここを思い出すべきだったのだ。そういえばハーヴェストウォークにもアウトドアのモンベルがあったはずだ。普段入らない店なのですっかり忘れていた。

革巻き3600円のがデザイン的にも値段的にも良さそうなので友人に連絡すると、茶の革なら買うんだけど、とのこと。趣味性のある品物は難しい。

友人は年末30日に小山に遊びに来て、翌31日は東京に劇団四季「キャッツ」を見に行って、2日は大洗にあんこう鍋を食べに行って、3日はまた小山に来た。毎日のように出歩いていて、よく疲れないものだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。