天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が行われた

本日、「即位礼正殿の儀」が厳かに行われた。各国から王族や元首、日本の歴代の総理大臣など、約2000人が参列し、とり行われた。即位自体は5月になされたわけであるが、こうして儀式を行うと、名実ともに即位が完了したという気になる。
黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)に身を包んで高御座(たかみくら)に現れる天皇陛下。

隣の御帳台(みちょうだい)には皇后陛下。

皇太子夫妻や皇族も装束に身を包んで参列。

儀式は皇居宮殿の松の間にて。

天皇陛下が即位を宣言。

その後、安倍総理大臣が祝辞、万歳三唱。

祝砲が轟く。

松の間から退出の様子は時代劇のよう。

春に長年親しんだ「平成」から代わった「令和」という元号も、当初違和感があったものの、予想通り今ではすっかり馴染んで当たり前になっている。

私はテレビで見たけど、Youtubeでも配信している。儀式が始まるのは2時間27分頃から。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。