バックアップ用のハードディスクを新調したい

うっかりしてデータのバックアップを取るのを2ヶ月も忘れていた。危ない危ない。いつもは2、3週間に一回くらい取るのだけど、すっかり忘れていたのだ。今までバックアップのおかげで何回か助かったことがあるから、バックアップは重要だ。

バックアップは2台のハードディスクに取っている。1台は据え置きタイプで、1台はポータブルタイプ。ポータブルタイプの方はバックアップを取るときだけ接続する。だからもし雷にやられたとしても大丈夫である。栃木県は雷が多いので、こういう備えも必要なのだ。一応コンセントにはサージキラーも付けているけど。

据え置きタイプの方は10年以上前のかなり古い物なので、もう容量がギリギリ。そろそろ新しいものに交換しないといけないのだが、価格コムを見て驚いた。ハードディスクはすでにGB単位じゃなくてTB単位になっていたのだ。1TB以上が当たり前になっていたのだった。今使っているのは160GBだから全然違う。

必要なデータだけに絞ってなんとか160GBで収めているが、1TBあればパソコンのハードディスクをまるまるバックアップできる。データだけでなく、ソフトなんかもバックアップできる。チョー余裕である。

最近はカメラの画素数も増えて、写真のデータがやたら大きくなっているから、ちょっと写真を撮るとガバっとデータが増える。パソコンに取り込む音楽も増えるばかり。160GBではもうどうにもならないのだ。

ポータブルタイプの方は320GBあるからまだ大丈夫。据え置きタイプをなんとかだましだまし使って、年末商戦くらいに新しいハードディスクを手に入れたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。