ラーメン食べたりかき氷食べたり/一品香、FLOUR BASE 105

2,3日前に一緒に日光に行ってきたばかりなのに、また足利の友人Yがやってきた。日光から帰ってきて夕飯に「満天家」の味噌ラーメンを食べたのだが、実は「一品香 南店」に行ったら休みだったので「満天家」に行ったのだ。なので「一品香」に再挑戦したいということなのである。

とうことでまず「一品香 南店」へ。誰もいないし、開店までまだ30分くらいあるので近くのコジマで時間を潰す。開店10分前に戻ってくると、そこそこ行列になっていた。この暑いのによく並ぶなと思いつつ、我々も行列に参加する。暑いから早く中に入れて欲しい。

なんとか席を確保できてチャーシュー麺とギョウザを注文。一巡目に座れないとかなり待つことになってしまうから、危ないところだった。

カウンターで釜の前だし、エアコンが効いていてもラーメンを食べたら体が熱い。しばらく涼んでいたかったが、待っている人がいることだし早々に一品香を出て、またコジマへ。こっちの方が涼しいし、自販機の前にベンチもあるから涼むのにちょうどいい。

ここでタリーズのコーヒーを買って飲みながらなんとなく見ていたら、同じものが2列売っているだけだとばかり思っていたのに、実は違いがあることを発見した。ボトルの一番下に小さく書いてある豆の配合が、写真左側はキリマンジャロ10%、ブラジル80%、モカ10%で、右側はキリマンジャロ10%、ブラジル80%、コロンビア10%なのだ。

伊藤園のホームページで調べてみるとモカの方しかラインナップされてないし、新たにモカを使いましたというようなことが書いてある。ということはコロンビアからモカに変更されたということなのだろう。そこで、10%の変更でそんなに味が変わるかなと思い、飲み比べるためにコロンビアの方も買ってみた。すると出てきたのはモカの方だった。表示の商品と違う!

補充する人もわかってないのだろう。パッケージもほとんど同じなのだから。自販機でチャレンジするのは無駄になりそうなので、コンビニに行ってみる。しかし置いてあるのは全てモカの方。スーパーにもコロンビアは無い。もう完全に切り替わったということのようで、飲み比べは実現しなかった。

結城のベイシアでタリーズの缶コーヒーを探すついでに、話題の「タラタラしてんじゃねーよ」。やっぱり売り切れ。

友人がかき氷を食べたいというので、店を探して結城駅前へ。意外と大きな駅である。階段のところがホールみたいになっているので、建物が大きく見えるようだ。ちょっと変わった雰囲気。

結城駅北口を出てすぐの所にある「FLOUR BASE 105」。ここの氷は日光の松月氷室の天然氷である。松月氷室の天然氷は最近あちこちで見かけるようになった。結構広く卸しているようだが、以前よりも増産体制になったのだろうか。

この店のかき氷のラインナップはずいぶんたくさんある。月ごとにラインナップは変わるので、いつも全部あるわけではないようだが、これだけあるとあれこれ食べたくなる。夏はかき氷、冬はマフィンなど焼き菓子を販売しているらしい。

注文したのはいちごミルク。見た目もいいけど味もなかなかいい。トップに乗っているのはイチゴジャムの一歩手前くらいのもの。

友人のブルーベリー。

駅のすぐ前に「結城市民情報センター」がある。中には図書館、物産センター、会議室など。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。