久しぶりに室温が30℃以下になった!

昨夜は久しぶりに室温が30℃を下回った。29℃台まで下がったのだ。おかげで久々によく眠れた。3時頃には眠りにつくことができたと思う。この部屋の室温が30℃を切るのは何日ぶりだろう。もう10日から2週間くらいはずっと、昼間はもちろん夜間もずっと30℃以上の室温だったのだ。

よく熱中症にならないなと思う。私の部屋は南向きで、しかも風の通りがあまり良くないものだから、昼間上昇した熱がこもるのである。また鉄筋コンクリートは蓄熱性が高いため、温まりにく冷めにくい。いったん冷えるとなかなか温まらず、いったん温まると今度はなかなか冷めない。

だから夜になっても室温が下がらないのだ。扇風機はほぼ一日中回しっぱなしだが、それで室温が下がるわけでもないから、ないよりマシな程度。7月は涼しくて冷夏なのかと思ったが、8月になってしっかり暑くなった。この暑さはいつまで続くのか。ほどほどで勘弁してもらいたいものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。