バラをいただいた!

家の周りの背の高い垣根が、ぐるっと一周全部バラというお宅があって、花の頃になるといつもそこを通る度に楽しませてもらっている。色々なバラが咲き乱れていて美しい。

先日も眺めたり写真を撮ったりしていたら、その家の奥さんがちょうど出かけるところで家から出てきた。挨拶をして、きれいに咲いてますねとか話をしていたら、庭にもっと咲いているからと入れてくれて、さらに2種類バラをいただいた。

ご用事のところお時間をとらせた上に、花までいただいてまったく申し訳ない。しかし花好きの人同士はすぐに話しが盛り上がることが多く、先月もチューリップを写していたら、そこの家のご主人がやっぱり出かけるところで、ひとしきり花の話をした後に紫陽花の接ぎ木をしたので一鉢くれると言っていただいた。そのときは買い物に行く途中だったので結局貰わなかったのだけど、せっかく言っていただいたのだから貰えばよかったと後悔しきり。

5月はあちこちでバラが咲いていて、思わず自転車を止めて眺めてしまう。

いただいたバラ。

数日経ったらだいぶ開いた。赤い方はまだ蕾がたくさんある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。