ベランダの金魚草

去年か一昨年だったかに買った金魚草が今年もたくさん咲いた。当初の数倍に育っている。淡い黄色にしてはなかなか華やかな雰囲気がある。以前はあまり気に留めなかった花だけど、買ってみてよく眺めているうちに意外といいなと思うようになった。

うちのは上下左右に広がって花をつけるけど、グラジオラスみたいに縦に長く花をつけるものもあるようで、そっちはだいぶ様子が変わる。

金魚草はエディブルフラワー(食用花)としても利用されている。サラダやケーキなどに添えるのだ。丸い形の花と違って、野菜っぽく見えないこともないからだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。