新宿御苑が大幅に値上げしていた!

この間テレビを見ていて、新宿の御苑が入場料を500円に値上げしたことを知った。以前は200円だったから、なんと倍以上の値上げである。毎年のように行っているから、これはちょっとショック。200円なら、御苑でも寄っていくかと気軽に散歩程度の気分で利用できるが、500円となると目的地として行くことになる。気軽に寄り道、ではなくなる感じがする。

ただ子供は50円から無料になって、4時半までだった開演時間は6時(夏季は7時)までになるそうだ。桜や紅葉のライトアップもやるそう。増収分でトイレの施設更新や花木の整備を行うとのこと。また65歳以上は半額の250円。

値上げの詳細を調べたら、御苑の運営は環境省だということを知った。環境省管轄の国民公園ということだったのだ。しかし環境省のホームページを見ると御苑の入場料はまだ200円のまま。3月に値上げしたのにサイトの更新が遅すぎる。
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/m/guide.html

値上げなんかしやがってと思ったが、よく考えたら私はいつも、昨年から障害者手帳を持つようになった友人と一緒に行くので、友人はもとより同伴者である私も無料なのだった。影響はなかったのだ。となると、開園時間が延びたり、施設の整備が進むことの恩恵だけ受けられることになって、却ってラッキーということなのだった。

御苑の入場者は半数が外国人になったということで、外国語の看板の整備、外国語を話せるスタッフを雇ったり外国語研修を行ったりということにも増収分を充てるそうである。外国人の入場者が増えたというのは私も以前から感じていて、本当に多い。半数どころじゃないかもしれない。

まあそういったこともあって、諸処の事情により値上げというのはわかるけど、一気に倍以上というのはどうなのか。そこらへんの感覚がどうも理解できない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。