春の花々を写してまわる

今の季節はあちこち花がたくさん咲いているので楽しい。本当は徒歩が一番いいのだが、行動範囲が限られるので自転車に乗って写真を撮って回るのだ。定番の花だけでもあれこれあって賑やかである。
まずはチューリップ

 

チューリップはあちこち咲いている

 

芝桜

 

名前がわからないけど

 

パンジー

 

なでしこ

 

あやめ、あるいは花菖蒲。畑など乾燥地で咲くのはあやめと花菖蒲。水辺で咲くのはカキツバタと花菖蒲。花菖蒲はどちらでも咲く。花菖蒲さえなければ、咲いている場所ですぐ判定できるのだが。

1枚目のチューリップの写真を撮っていたら、そこの家のご主人が出てきてひとしきり花の話をした。紫陽花の接ぎ木をした鉢がたくさんあるから1つくれる、コキアの種も余っているからくれると言ってくれたのだけど、植える場所もないし、写真を撮った後に酒を買いに行く予定だったので辞退した。でもやっぱり貰えばよかったかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。