タイガーが復活!! マスターズ優勝!!

昨夜はゴルフトーナメントの4大メジャー大会の初戦であるマスターズを見た。松山のスコアがあまり伸びないこともあって、当初は少し見たら寝ようと思っていたのだけど、だんだん大混戦になってきて寝るどころではなくなった。そして、最終的に1打差で優勝をもぎ取ったのはタイガー・ウッズだった。

タイガーのメジャー優勝を見るのは久しぶりである。なんと11年ぶりなのだ。不倫、離婚、4回もの腰の手術などで、世界ランクも1200位くらいまで落ちてからの復活である。本人も喜びを爆発させていたし、家族はもとより観客も大喜び、関係者や参加選手もみな喜んでハグや握手の嵐だった。皆がタイガーの復活を祝福していたのだ。

今戦っていて敗れた選手たちが、こんなに喜ぶ優勝シーンが今まであったろうか。

タイガーの優勝スコアは13アンダーで、12アンダーに3人、11アンダーに4人と、最後まで誰が優勝するかわからないような大混戦だったのである。最終ホールが近づくに連れ、解説者たちの口調もだんだんタイガーの勝利を願うようになり、観客の期待も高まって巨大な声援となり、タイガーの優勝という総意が形成されていった。そして期待と不安の中、タイガーは18番ホール上で両手を突き上げた。

寝ないで最後まで見て良かった。試合自体も大混戦で非常に面白かったし、タイガーの見事な復活劇も見られた。祝福に満ち満ちた優勝だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。