久々にお出かけ/天平の丘公園、阿佐佳、雲巌寺、黒羽刑務所、らーめんはるか86

先週末に久しぶりに足利の友人Yが来て、出かけてきた。11時頃だったので、前から目をつけていた「きたみ」で蕎麦を食べてからと思ったが、開店するのが11時半だったので諦めて下野市へ。天平の丘公園の桜をちょっと見てから昼食にすることにした。

ところが公園に着いてみると桜があまり咲いてない。お祭りみたいなことはやっていて、音楽が流れていたり店が出ていたりするのだが、肝心の桜が見当たらないのだ。天平の丘公園は桜の名所ということだったのだが。

かろうじて何本か咲いていた桜をちょっと見て、壬生へ。正月に行きそこねた「蕎香」という蕎麦屋に行ってみることにした。あのときは電話をしたけど、休みのようで出なかったのだ。今回はリベンジということで。

ところがまたもやスカされた。臨時休業だったのだ。東雲公園という所に出張して店を出しているということである。どうやら今日は蕎麦を食べることができないようだ。

そこで一気に宇都宮まで行くことに。獨協医科大学病院の前を通りかかると、大きなホテルが建っていたのでビックリ。「ホスピタルイン獨協医科大学」というそうだ。

宇都宮市西川田町にある、昔よく行った「阿佐佳」という定食屋へ。安くてうまいので宇都宮に住んでいた頃はしょっちゅう行っていた。15,6年前だったか建て替えてきれいになった。看板がなければ住宅のようで、定食屋には見えない。

ロースカツ定食650円を注文。ランチタイムの定食は全部650円である。小さいけどコーヒーも付く。昔と変わらぬ値段である。この味とボリュームからするとずいぶん安いと思う。キャベツは山盛り、ごはんの量も多い。みそ汁はちょっとしょっぱかった。ウェイトレスをしている奥さんも全然変わらないように見える。

お腹もいっぱいになり、大田原を目指す。国道4号を走っていると、何やらレーシングカーのような車が走っていた。

喜連川の桜並木。5分咲きといったところで、まだ満開にはなっていない。翌週がちょうど良さそうである。この後「道の駅きつれがわ」で温泉パンを購入。

何もないところをひたすら走る。遠くに見えるのは八溝山地か。

福島や茨城との県境に近い、山奥の何もないところに雲厳寺(うんがんじ)はある。栃木県の北東の端っこ。JR東日本「大人の休日倶楽部」のCMの撮影地である。

赤い欄干が鮮やかである。大きく立派な門と赤い欄干とそれを結ぶ長い階段、それらを包む周りの木々。調和のとれた構図が素敵な眺めを作り出している。もう少し経つと、緑が濃くなってより雰囲気が良くなるだろう。

それにしても立派な門である。

風格のある釈迦堂

中はシンプルで仏像が鎮座している

松尾芭蕉の歌碑。字がよく見えなくて、なんて書いてあるのか全然わからない。

市営バスが那須塩原駅から運行している。結構距離があると思うが、なんと片道200円らしい。

帰り道、ついでに黒羽刑務所も見学。外観だけだが。高い塀と監視塔が見える。

夕飯は小山市に戻ってから「らーめんはるか86」でラーメンと餃子。昼にトンカツを食べたのに、また分厚いチャーシュー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。