今頃だが恒例の新年会

先週末に栃木市の友人I宅で宅飲み。今頃新年会なのだ。メンバーは私とIとYの3人。いつもの面子である。駅ビルのスーパーで惣菜を、駅前のセブンイレブンで冷凍食品を買って電車で栃木市へ。今回のつまみは冷凍食品中心なのだ。

買い物の前にロブレをウロウロしていたら、3階にキョロちゃんがいた。何かのイベントらしい。森永の小山工場でチョコボールを製造している関係だろう。

コンビニの冷凍食品はスーパーのものよりつまみに適しているものが多い。味も悪くないしチンするだけだから、飲み会のつまみにうってつけだ。食べなかったものは冷凍庫に入れておけばいいのだから全く問題ないし。そのまま食べられる容器になっているから、皿も必要ない。

ビールをしばらく飲んだ後はワインに切り替えてゆっくり飲む。泊まりなので気が楽だ。毎年つまみが大余りするので、今年はかなり少なめにしたところ、ちょうどピッタリ食べきった。2500円分くらいしか買ってないから、店で飲むのに比べて1/3〜1/4くらいしかかからない。実に経済的である。

飲んだ後はYの土産のスカイベリーを食べ、紅茶を飲みつつIがバレンタインデーにもらったチョコをつまむ。スカイベリーは大粒で、甘くておいしい。Iは歯科医院をやっているので、看護師さんたちにもらったチョコがたくさんあるのだ。義理チョコにしては凝った内容である。

翌朝Yは5時に起きて、サッカーの応援をしに柏に向かった。暗いうちからご苦労なことである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。