「Google日本語入力」の不具合を解消した

日本語入力は「Google日本語入力」を使っている。しかしOSが新しくなったらどうも挙動がおかしいのだ。何かの拍子に「英数」から「かな」に戻らなくなってしまう。キーボードで「かな」を押しても、メニューバーから日本語入力を指定してもダメである。それで仕方なく「ことえり」を使い始めた。

「ことえり」も昔に比べて遥かに良くなっている。しかしどうも使いにくい。ライブ変換はなかなか優秀なのだが、確定するのにreturnが2回必要な場合がある。これがどうもまだるっこしい。私は割と短いセンテンスで確定していくので、return2回はやりにくいのだ。

しばらく我慢して「ことえり」を使っていたが、そういえばと思い、アプリケーションフォルダの「Google日本語入力」の情報を見てみると、作成日がかなり古い。そこでGoogleのサイトから「Google日本語入力」をダウンロードしてインストールし直してみた。すると「英数」から「かな」に戻らないという現象は出なくなった。バージョンが古いのが問題だったのだ。

これでやっと「Google日本語入力」をまた使うことができるが、こういう問題は他のアプリケーションでもまだ出そうだ。古いままのアプリはまだたくさんあるのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。