パソコンが起動しなくなった!

昨日パソコンが起動しなくなった。そういえば先日から起動が不安定で、何度もやり直すことが多かった。これはもういよいよダメだと思い、すぐにヤフオクで中古を物色して入札。しかし目当ての物を落札できず、今晩また入札するか、多少割高でも即決のものを落札するかなどと考えていた。

何度やっても起動しないのでてっきりダメだと決めつけていたが、そういえばと思ってタブレットでこの状況をググってみると、ちゃんと対処法が出ていたのである。

最初にやったのがPRAMクリア。キーボードのコマンド+option+P+Rを押しながら起動するのである。しかしこれは効果なし。次にやったのがセーフティモードでの起動。これはshiftキーを押しながら起動する。

すると時間がかかったものの、なんとか起動したのである。すぐさま外部ハードディスクにバックアップを取って、それからあれこれやってみる。なんだかファイルを開くのが遅い。とりあえずメールを受信しておこうとしたが、どういうわけかネットにつながらない。ブラウザもダメである。

ネットワークの設定を確認しても問題は無さそうなのだが、どうしてもつながらないのである。ネットワークのIDやパスワードを入力し直してみたりしたが、やはりダメ。このままではブログの更新もできないので、なんとかしなければならぬ。

しかし何をやってもダメなので試しに再起動してみると、なぜか今度は接続できたのである。しかし起動にものすごく時間がかかる上に、どうも動作が不安定で遅いので、とりあえずブログの更新だけ急いでやって、他は少しずつ設定等を確認していくことにする。

もう10年も使っているのだし、やはり買い替えは必要なのかもしれない。去年発表された新型mac mini は予想以上に価格が上がってしまったので、狙いは中古である。手頃なものが手に入るといいのだが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。