ニトリとハーヴェストウォークで買物

昨日、毎年恒例となっている足利の友人Yの年末の訪問があった。昨年、一昨年は大晦日に来たのでランチの店にも難儀したが、今年は早かったので楽勝。かと思いきや、目当ての「一品香」は行列になっていて、寒風の中並ぶのも嫌なので「ばんどう太郎」へ。

「ばんどう太郎」も2組待ちだったが、こちらは店の中で座って待っていられる。2組の割にはかなり待たされたが、いつもの席に着くと(なぜか毎回同じ席に通される)季節メニューの「カキ味噌煮込みうどん」が目についたので注文する。

出てきたのはかなり大きめの鍋だったので、ミニ丼などを付けなくて良かった。メニューの写真通りにちゃんと大ぶりのカキが4つ入っている。

ニトリに行き枕を買う。経年変化のせいか、今使っている枕が最近合わなくなってきたのだ。ちょっと前に同じニトリで買った「ホテルスタイル枕」が合わなかったので、今回は違う枕を。「ホテルスタイル枕」は高さ「中」となっていたが、私にはちょっと高かった。なので今回は高さ「低」のものを買うのである。

元々買う予定だった「高さを調整できるパイプ枕ミニサイズ」¥925と、もう1つ友人が強く押す「ポリエステル枕」¥462も安いので試しに購入。どちらかが合えば良いのだが。それにしてもニトリの枕は安い。今使っているのは1万円くらいしたから、1/10以下である。

次にすぐ近くのハーヴェストウォークへ。友人がABCマートとシュー・プラザでそれぞれ1足ずつ靴を購入。結構安くなっていた。ユニクロも覗いてみて、半額になっていたフランネル・ルームパンツを購入。

スタバが例によって行列状態なので、ヨークベニマルの休憩コーナーでセブンカフェのコーヒーとドーナツ。こちらは空いているので助かる。友人は来月、新潟の瀬波温泉に息子と一緒に行くそうだ。仲が良いようで、よくあちこち一緒に出かけている。

ここに置いてある台布巾で、弁当か何かを食べた後に口を拭っている老人を友人が目撃した。どうやらこういう場所の台布巾は使わない方が良さそうだ。

最後にビバホームでパソコンのモニタの下に敷く板を買って、ハーヴェストウォークを後にする。夕飯はまたもや麺類。「らーめんはるか86」でラーメンと餃子。チャーシューが巨大で満腹になり、麺を少し残してしまった。

家に帰るとカキフライが待っていた。昼間カキを食べたのに、類は友を呼ぶということか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。