「この差って何ですか」を毎週見るのだ

TBSの「この差って何ですか」という番組をよく見る。物事の色々な差について解説する番組で、へーっと思うことが多い。酒を飲みながら気楽に見るのにピッタリの番組なのだ。「この差って何ですか」という番組をよく見る。物事の色々な差について解説する番組で、へーっと思うことが多い。酒を飲みながら気楽に見るのにピッタリの番組なのだ。

例えば、普通の醤油と特選醤油の差は何か。これは最後に入れる塩水の量の差なのだそうだ。塩水が少ないとアミノ酸の量が多くなり、旨味が強くコクのある特選醤油となる。塩水を多く入れると薄まるから、特選より旨味の少ない普通の醤油となる。原材料は全く同じである。

自分で調べればわかることかもしれないが、なかなかこういった部分に着目しないし、ちょっと疑問に思ったとしても自分で調べるのは結構面倒だ。だからボーっと見ているだけで面白い情報に出会えるこの番組はなかなかグッドなのである。

毎週録画して見ているので、ゲストなどが答えを予想するくだりは早送り。CMもカットして情報解説の部分だけ見るから、1時間番組だけど30分くらいで見られる。私のレギュラー視聴番組なのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。