なんと全米オープンテニスで大坂なおみが優勝!

大坂なおみが全米オープンテニスで優勝した。日本人初のメジャー大会制覇である。まだ20歳。あんまり話題にならない中で優勝してしまったので、アレっという感じである。優勝賞金は4億2千万円。

あのセリーナをストレートで下しての優勝なのだから大したものだ。こんなに強いとは知らなかった。地デジで放送すれば決勝戦が見られたのだが、WOWOWの独占放送だそうだ。

錦織がやはり全米オープンの決勝に進出したときには地デジで放送したのにね。そういえば錦織はメジャー大会に出る度にかなり騒がれるけど、大坂なおみはそうでもなくて、期待値がずいぶん違ったのだなという気がする。

だから「ついに優勝した!」という感じじゃなくて、「アレ、優勝しちゃったよ!?」という、なんか驚いたなって感想になってしまうのだ。また、大坂なおみが日本にいたのは3歳くらいまでで、それ以後はずっとアメリカに住んでいるし日本語もあまり話せないというから、国籍は日本人だけど実質的にはアメリカ選手じゃないのかなという気がしないでもない。

メジャー大会に優勝したことでスポンサーとの契約金も跳ね上がるらしく、今後年収は20億くらいになるそうだ。20歳にして年収20億!テニス界もすごいものだ。

これでサッカーのワールドカップに続いて、テニスのメジャーも女子が先を越して優勝した。40年も前なので忘れそうになるが、そういうばゴルフのメジャーもそうだった。女子の活躍が光る。

2件のコメント

  1. 私も驚きました!
    準決勝チラチラ見て感心して決勝も見たかったけど独占中継残念でした。
    どんどん研究されて厳しいと思いますがまだまだ伸びしろ期待したい!

    1. よく知らなかったのですが、セリーナの暴挙でせっかくの大坂の優勝に水が差されたようですね。セリーナも長年第一人者だったのだから、自分の立場をよく考えて行動しないといけません。アメリカ人の観衆も、自らの醜い部分を世界中に発信してしまいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。