ららら♪クラシック

たまたま見たら面白かったので、NHKEテレの「ららら♪クラシック」を見るようになった。毎週1人の音楽家を取り上げて、その魅力を伝えるという番組である。司会は高橋克典と牛田茉友アナ。

音楽家のこれまで知らなかった側面や逸話などを解説し、作品もちゃんとかかるけど30分と手頃な長さの番組なので視聴しやすい。これが1時間番組だと見るのが億劫になってしまうと思う。

高橋克典のお父さんは音楽教師、お母さんは声楽家で、自身は子供の頃にピアノとトランペットをやっていたそうだ。そういえば俳優だけでなく、歌手としても活動している。ゲストとのトークを聞くと、クラシックを普段から聴いているということがわかる。

ちょっとクセのあるゲストが登場することが多くて、そういう面でも楽しみのある番組なのだ。もう5年くらいやっている番組のようで、もっと早く気がつけば良かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。