大江アナは黒田総裁のお気に入り

日銀の金融政策決定会合の後に黒田総裁の記者会見があるが、テレ東はいつも大江麻理子アナが出席している。なぜかというと、大江アナは黒田総裁のお気に入りなので、よく質問させてくれるからなのだ。

会見では、黒田総裁が金融政策決定会合の内容を説明した後に質問タイムとなる。記者等が一斉に手を挙げ、総裁に指名されると質問できるわけだが、やはり大江アナはよく指名されるのだ。実際、大江アナが質問している場面を何度も見た。金融政策決定会合後の記者会見は、テレ東にとってかなり有利なのである。

大江アナはワールドビジネスサテライトという経済情報番組のキャスターなので、トンチンカンなことは言わず、ちゃんとした質問をする。しかもちょっと総裁をおだて気味にして上手く答えを引き出したりする。だから世間的にも特に問題はないし、取材してきたことをその日すぐに自分の番組で取り上げたりもするから、視聴者的にも不満はない。ただちょっと面白い状況だな〜という気がして、記者会見がいつも気になる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。