暑くてよく眠れない

急に暑くなって、だるくて何もやる気がしない。夏は非生産的な季節。夜はよく眠れないので、昼間もなんだかボーっとしている。やるべきことはいくつもあるのだけど、面倒なのは後回しにして簡単なものばかり選んでしまう。あとは映画を見たりネットを巡回したり。

最近は眠れないとAbemaTVで麻雀の番組を見たりして、余計夜更かししてしまう。タブレットで寝床で横になって見られるので、ついつい見てしまうのだ。あとdマガジンも良くない。これもタブレットで色々な雑誌が読み放題だから、夜更かしの元だ。タブレットは便利だけど夜更かしの友でもある。

しかしどっちにしても暑くて寝苦しいからどうせ眠れないのだ。何時間もグダグダしているより、思い切って何か生産的なことをやった方がいいかもしれない。じっくり読書するとかブログの記事を書きためるとか勉強するとか。夜中だからあまりガタゴト動き回るわけにもいかないから、せいぜいその程度のことしかできないが、単に横になっているよりはいいような気がする。

ただ完全に起きて行動してしまうと余計に眠れなくなるかもという懸念もあって、なかなか思い切りが難しい。眠ろうとするべきか、何かやるべきか。そう思いながらも時間はどんどん過ぎていくのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。