ワードプレスの不調

先日ブログを更新しようとしたら、画像が表示されなくなった。今までの画像は大丈夫なのだけど、新しくアップロードしたものがまったく表示されないのだ。ワードプレスというソフトを使ってブログを作成しているのだが、記事の作成を何度やっても手順を変えてもダメで、その日はとりあえず元々画像の無い記事をアップして、後で対処することにした。

特に何か変わったことをしたわけでもなく、思い当たるのは数日前にジェットパックというプラグインを最新バージョンに更新したことだけなのだが、調べてみるとこれが障害になっている可能性が高い。プラグインは便利なのだけど、往々にして何かしらの障害を起こす原因になるらしい。

ということでジェットパックを停止してみると、見事に記事の画像が表示されるようになった。画像に関しては一件落着である。しかしこのままではジェットパックの便利機能が使えない。ジェットパックのアクセス解析はかなり便利なので、ぜひ使いたいプラグインなのだ。毎週末に自動でブログのバックアップを取っているので、ジェットパックの更新前の状態に戻すこともできるのだが、試しにこのままもう一度有効にしてみることにした。

一番最初にジェットパックを導入したときの設定がまずかったせいで、すんなりとは有効化できなかったが、なんだかんだいじっているうちになんとか有効となって、画像の表示も今度は問題なし。半日くらいかかって結局何が悪かったのかよくわからないが、状態は元に戻ったから良しとするか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。