花王/メリット ピュアン クレンズケアシャンプーを使い始めた

だいぶ前に店頭で花王の新しいシャンプーを発見して、見た目がカッコいいのと、口コミ等調べたらなかなか良さそうなので購入した。しかしちょうど別のシャンプーを使い始めたばかりだったので、移行するのがすっかり遅くなってしまい、最近やっと使い始めたのだ。

ボトルのデザインは今までの花王っぽくなく、ずいぶんとオシャレで今どきな感じである。そしておそらく花王初のノンシリコン・シャンプーとなっている。しかしノンシリコンといっても主な洗浄成分はラウレス硫酸系なので、泡立ちがいい。少量でも楽に洗える。

クレンズケアシャンプーと書いてあるようにとてもサッパリと洗えるのだが、洗いあがりはキシキシしない。洗浄成分がラウレス硫酸系にしては滑らかな仕上がりである。ラウレス硫酸系の洗浄成分は洗浄力が非常に強いので、ノンシリコン・シャンプーには使わないことが多いのだが、その辺のバランスはうまくとっているようだ。乾くとサラサラで、鏡で地肌を見てみてもとてもきれいに洗えている。

カシス&ジャスミンの香りでいいかなと思って買ったのだが、実際使ってみると香りはイマイチだった。アジエンスにちょっと似ているフローラルな香り。使い心地はいいので、次は別の香りにしてみよう。当分先の話だけど。

2件のコメント

  1. わたしは発売当初アクティブ&スマイルのボトルが気に入りましたが、
    今はナチュラル&スローのシンプルな香りのファンです。

    1. 「カメリア&ソープの香り」というのが出ましたね。私は次に「ワイルドローズ&クローバーの香り」にしてみようかと思います。

ピピン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。