マスターズはパトリック・リードが優勝

男子プロゴルフ、今シーズン最初のメジャーであるマスターズが先週の木曜日から始まった。日曜の最終日は徹夜して朝まで見るか〜という意気込みだったけど、松山が早々に優勝争いから離脱してしまい、なんだか気力が無くなり眠くもあったので、録画に切り替えて月曜日に見たのだった。

最終日は3日目まで首位のパトリック・リードと3打差のローリー・マキロイの一騎討ちかと思われたけど、マキロイが不調でスコアを落とし、代わりにジョーダン・スピースがガンガン追い上げてきた。ジョーダン・スピースとは9打差もあったのに、一時は1打差まで詰めてきたのだ。リッキー・ファウラーの追い上げもきつい。パトリック・リードは優勝を意識してかまったくスコアが伸びない。

最終18番までどうなるかわからない混戦模様だったが、なんとか1打差でパトリック・リードが逃げ切り、グリーン・ジャケットを手にすることになった。グリーン・ジャケットというのはマスターズ優勝者に送られる緑色のジャケットである。パトリック・リードはメジャー初優勝。

優勝スコアは15アンダー、2位のリッキー・ファウラーは14アンダー、3位のジョーダン・スピースは13アンダー。ギリギリの勝負でとても見応えがあった。毎年マスターズが行われるオーガスタ・ナショナルGCは緑豊かに美しく整備されていて、コースの眺めも素晴らしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。